講座3.企業経営理論【基本講義】 Ⅲマーケティング論

  • 2026年10月31日 23時59分まで受講可能
  •  

この講座を受講するには

この講座は2025年01月01日 00時00分に販売終了しました。

購入済の方は、ログインすると受講できます

講義配信中!

全26パート順番に学習をすすめてください。

1

第1回 マーケティングの定義

2

第2回 マーケティング・コンセプト

3

第3回 ソーシャルマーケティング

4

第4回 目標設定・標的市場の設定と接近

5

第5回 マーケティング・ミックス

6

第6回 市場調査の意義と方法

7

第7回 消費者行動の決定要素とプロセス・社会的決定要素

8

第8回 心理的決定要素

9

第9回 購買の意思決定

10

第10回 製品の意義

11

第11回 ブランドの定義

12

第12回 ブランド戦略とパッケージング計画

13

第13回 プロダクト・ミックス

14

第14回 市場性評価とマーチャンダイジング

15

第15回 価格計画と価格設定アプローチ

16

第16回 価格戦略

17

第17回 その他の価格設定

18

第18回 流通チャネルとチャネルの統合

19

第19回 チェーン組織

20

第20回 流通チャネル政策と物流

21

第21回 プロモーション戦略と人的販売

22

第22回 広告

23

第23回 販売促進、PR

24

第24回 関係性マーケティングとCRM

25

第25回 サービスマーケティングとダイレクトマーケティング

26

第26回 新しいマーケティング手法とその他の論点

この講座について

【1次試験科目】企業経営理論
【分野】Ⅲマーケティング論
【講義時間】全26回(7時間30分)
【講師】古澤登志美
【講義内容】
<第1章>
第1回 マーケティングの定義 (10分)
第2回 マーケティング・コンセプト (10分)
第3回 ソーシャルマーケティング (18分)
<第2章>
第4回 目標設定・標的市場の設定と接近 (25分)
第5回 マーケティング・ミックス (11分)
第6回 市場調査の意義と方法 (10分)
<第3章>
第7回 消費者行動の決定要素とプロセス・社会的決定要素 (17分)
第8回 心理的決定要素 (13分)
第9回 購買の意思決定 (17分)
<第4章>
第10回 製品の意義 (17分)
第11回 ブランドの定義 (17分)
第12回 ブランド戦略とパッケージング計画 (21分)
第13回 プロダクト・ミックス (10分)
<第5章>
第14回 市場性評価とマーチャンダイジング (14分)
<第6章>
第15回 価格計画と価格設定アプローチ (22分)
第16回 価格戦略 (16分)
第17回 その他の価格設定 (19分)
<第7章>
第18回 流通チャネルとチャネルの統合 (16分)
第19回 チェーン組織 (15分)
第20回 流通チャネル政策と物流 (16分)
<第8章>
第21回 プロモーション戦略と人的販売 (21分)
第22回 広告 (20分)
第23回 販売促進、PR (11分)
<第9章>
第24回 関係性マーケティングとCRM (22分)
第25回 サービスマーケティングとダイレクトマーケティング (26分)
<第10章>
第26回 新しいマーケティング手法とその他の論点 (27分)

各パートについて

  1. 1第1回 マーケティングの定義

  2. 2第2回 マーケティング・コンセプト

  3. 3第3回 ソーシャルマーケティング

  4. 4第4回 目標設定・標的市場の設定と接近

  5. 5第5回 マーケティング・ミックス

  6. 6第6回 市場調査の意義と方法

  7. 7第7回 消費者行動の決定要素とプロセス・社会的決定要素

  8. 8第8回 心理的決定要素

  9. 9第9回 購買の意思決定

  10. 10第10回 製品の意義

  11. 11第11回 ブランドの定義

  12. 12第12回 ブランド戦略とパッケージング計画

  13. 13第13回 プロダクト・ミックス

  14. 14第14回 市場性評価とマーチャンダイジング

  15. 15第15回 価格計画と価格設定アプローチ

  16. 16第16回 価格戦略

  17. 17第17回 その他の価格設定

  18. 18第18回 流通チャネルとチャネルの統合

  19. 19第19回 チェーン組織

  20. 20第20回 流通チャネル政策と物流

  21. 21第21回 プロモーション戦略と人的販売

  22. 22第22回 広告

  23. 23第23回 販売促進、PR

  24. 24第24回 関係性マーケティングとCRM

  25. 25第25回 サービスマーケティングとダイレクトマーケティング

  26. 26第26回 新しいマーケティング手法とその他の論点

※関連ファイルは受講可能になるとダウンロードできます

  • 1次試験対策講義スライド_企業経営理論_Ⅲマーケティング論(223p).pdf(4.13 MB)

不明点があれば、こちらのフォームより質問をお願いします。登録されているメールあてに回答をさしあげます。