講座3.企業経営理論【基本講義】 Ⅰ経営戦略論

※配信中
全27パート順番に学習をすすめてください。
この講座について
【講義時間】全27回(7時間39分)
<第1章>
<第2章>
<第3章>
<第4章>
<第5章>
<第6章>
各パートについて
-
1第1回 科目の全体像、経営計画
-
2第2回 意思決定
-
3第3回 経営戦略
-
4第4回 経営戦略の策定プロセス
-
5第5回 ドメイン
-
6第6回 環境分析、分析型とプロセス型アプローチ
-
7第7回 製品=市場マトリックス
-
8第8回 多角化
-
9第9回 シナジー
-
10第10回 M&A
-
11第11回 アライアンスと事業再構築
-
12第12回 PPM
-
13第13回 製品ライフサイクルと経験曲線効果
-
14第14回 競争戦略(5フォースモデル)
-
15第15回 競争回避の戦略
-
16第16回 競争優位の戦略
-
17第17回 経済性
-
18第18回 VRIO分析
-
19第19回 価値連鎖(バリューチェーン)
-
20第20回 競争地位別戦略、取引先の分散
-
21第21回 イノベーション
-
22第22回 イノベーションの進化と普及
-
23第23回 イノベーションの障害と促進
-
24第24回 製品アーキテクチャ
-
25第25回 ナレッジマネジメント
-
26第26回 海外進出
-
27第27回 企業の社会的責任とコーポレートガバナンス、ファミリービジネス
※関連ファイルは受講可能になるとダウンロードできます
- 1次試験対策講義スライド_企業経営理論_Ⅰ経営戦略論(172p).pdf(3.44 MB)
不明点があれば、こちらのフォームより質問をお願いします。登録されているメールあてに回答をさしあげます。